ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

November 21, 2011

ガンダムAGE絶賛disり中(笑)

ど~も~ TIGER&BUNNYのアイドルマスター2をとうとう始めてしまった方のみつらぁです。

てなわけでツイッターにかまけ過ぎて約3ヶ月ほど報知・・・もとい放置でした。

さてさてさて、ツイッターでは「機動戦士ガンダムAGE」をdisるツイートが多くなってしまいましたが、正直な話、現時点では「ガンダムシリーズ史上最低最悪な番組」であり「ロボットアニメ」としても「アニメ全般」としても「子供向け番組」としても、さらに「ドラマ全般」としても「最低最悪な番組」の認識でガンダムAGEを見ています。

理由はすでに自分のツイートでも明らかにしてますが、ストーリー展開に緊張感が足りず、説得力が無く、キャラデザやメカデザを筆頭に世界観の統一性が無い。さらに話に整合性(一貫性)が無い。
さらに加えるなら主人公の軍規違反を叱るシーンが無い。

エトセトラ、エトセトラ・・・

まぁ、挙げると諸々出てきて自分でも嫌になってきます(苦笑)。

はっきり言って日野は言うまでもなくダメ。山口監督に対しても監督の才能について疑問符を付けます(ケロロでサトジュンから何も学ばなかったのか?と)
チーフメカアニメーターの大塚健さんはじめとする作画スタッフとキャスト陣がかわいそうです。
特に念願の少女役を射止めた遠藤綾さん・・・

ぶっちゃけ「ガンダム」の名前が無ければ1話で見るのやめてます。
(ここら辺がガノタの悲しいサガ)

俺としては次回のタイタスの活躍と今後出てくるスパローの活躍如何によっては見るのやめちゃうかもしれません(ネタバレで見てしまったAGE-2とAGE-3のデザインはねぇ・・・)。

てなワケで、今回はドイヒーな内容でした<(_ _)>

それでは、すごすご~

May 02, 2010

ディジェゲットだぜ!(笑)

みなさま、すごにちは~

ただいまPSPにて隠れては見つかってコロコロされまくってます(笑)
そこらへんの話題はまた後日…

さてさてさて、
過去の記事で「ディジェ」ネタかましましたが、当のTシャツを始めとして
ユニクロからガンダムシリーズのTシャツシリーズが昨日発売。

俺も「行きま~す」アムロばりに活き込んで仕事帰りに大宮ルミネ内の
ユニクロへ・・・

しかし、当のTシャツ(「永遠のフォウ」というタイトル)はSサイズしか残って
なくて店員に「Lサイズありますか?」と訪ねてみたら「在庫無し」の返事。

このままあきらめて帰ろうかなと思いましたが、お隣「さいたま新都心駅」
近くにある「コクーン新都心店」に行きましたところ・・・

「『ディジェ』もとい『永遠のフォウ』ある!Lサイズある!!」
ということで無事入手することができました~!

それにしても、店頭見て驚きましたが、ガンダムシリーズがいきなり定価
1500円のところ特価980円で売られていたのでビックリ。
過去2年はあまりまくってたからかなぁ…

ちなみに一緒に「νガンダム」柄と「メタルギアピースウォーカー」から
1着、そしてブルゾンにトランクスも買いました。

個人的にはこの柄の元ネタでもある「永遠のフォウ」は「Zガンダム」の
中でも好きな回なので、この回がモチーフの柄をカタログで初めて見て
から「絶対買う。他の柄無視しても買う」と思ってましたので、嬉しいっす。

てなわけで、すごすご~


おまけ
今年は男性用浴衣は出しますか?ユニクロさん

April 11, 2010

この夏、街ではディジェが大流行!?

 すごにちは~

 さてさて、ここ数日買い物めいてます。
 昨日はPSP購入。
 今使用しているPSP-2000は外や日差しの強い電車内だと画面が見づらく、
いつかはその問題点を改善した3000型を購入しようと思ってたところ、
エコポイントでもらったギフトカードがまだ1万円分残ってた上に、ちょっとした
臨時収入ができたので、これはチャンスだと思い至って大宮のソフマップへ。
 しかも、中古で未使用品があったのでゲットです。
 あぁこれで電車内でも気兼ね無くモンハンが出来ます。

 そして今日は買い損ねていたガンダムUCのブルーレイディスクを買いつつ、
ユニクロの池袋店と大宮店のはしご。
 池袋店ではジーンズ。大宮店ではミリタリー調のブルゾンをそれそれ購入。
 (本当はブルゾンは違うタイプが買いたかったのですが、Lサイズが無かった…)

 ところで、ユニクロと言えば、毎年春コロからいろんな柄のTシャツが立て続けに
発売され、その中にはオタク好みなテーマも出ており、一昨年からはガンダムを
テーマにした柄も発売されてます。
 そして今年は「アムロ」と「シャア」の二人にスポットを当てた柄が出るのですが…
 νガンダムや百式がプリントされたシャツ意外に写真の柄までも・・・
          100411_000230 
 「Zガンダム」36話「永遠のフォウ」の1シーンから
なのですが、なんとまぁZガンダムと百式と一緒に
ディジェまでも!!
 ディジェといえば、そのデザインからして「これがアムロ
専用機かっ!?」と放送当時の視聴者を困惑させた
モビルスーツ(最初はアムロ用と設定されてなかったらしい)。
 単独では無いとはいえ、まさか放送されてから25年経って
Tシャツになるとは!?
 他の柄では「アムロが今まで使用したモビルスーツ」なんつー
モノもあったりして、プチディジェ祭りが広げられる予定(嘘)。
 まさに「おかしいですよ柳井社長!!」です(笑)

 他に、今年はメタルギアソリッド・ピースウォーカーもラインアップに入っていて、
毎年、ユニクロで何かしらのTシャツを買ってるオレとしては楽しみです。 

 てなわけで、すごすご~

おまけ:Zガンダムの中で好きなモビルスーツはZガンダムとガンダムMk-Ⅱ
です。                                                   

August 12, 2009

ガンダム詣で・・・夏

すごにちは~
そして、お久しゅうございます。

先週金曜日ですが、お台場潮風公園内で公開されている「等身大ガンダム」を
見て参りました。

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として建造された1/1ガンダム
立像の計画が発表された時「マジかよっ!?」と銀魂の新八(CV:ウッソの人)
ばりに突っ込んでましたが、実際に見てビックリ!!


公園入り口から会場までの道から木立越しに見えるガンダムの後ろ姿!!

Dsc02367_small_6




   

会場に到着して公園の中央に鎮座ましますガンダムの姿!!

Dsc02380_medium









台座(?)を通り真下から見るガンダム!!

Dsc02397_medium





もう何というか、「スゲー!!」
そして「これ考えて作った人達は(良い意味で)馬鹿!!」
としか言えません・・・

一通り写真撮った後は、周辺の屋台でハム串かじりビール飲んで
ましたが、「ガンダム周辺に屋台があって、人が集まる光景」見て
何となく「∀ガンダムとミリシャの野営地」を想像してしまいました・・・

さて、その後夕方ライトアップのガンダムでも撮影しようかと待ってたら・・・
通り雨!!
協賛企業のテントに避難し、しばらくして表に出て撮影しました(阿保ですね・・・)

Dsc02450_medium





ま~ホントにすごかったです。
人によっては「東京の緑化」とか「オリンピック招致」の客寄せパンダ要素に
首かしげるかもしれませんが、実物見てしまうと眼前の凄さにそんな些細な
ことは吹っ飛びます!!

今後はお盆休みやらコミケやらで混雑するとは思いますが、見る価値は結構
高いです。

最後に、これから見に行く方々へ余計なお世話かもしれませんが、アドバイス。
1:「ゲリラ豪雨」対策は万全に(万が一のことを考えて)
2:限定グッズは二の次に(特に限定プラモは売り切れ必至)
3:「大人の事情」は忘れて目の前の奇跡に酔いしれる

ということで、すごすご~~

August 16, 2008

ガンダムEXPO2008に行ってきた

 みなさんすごにちは。 

 今日は池袋サンシャインシティで行われている「ガンダムEXPO2008」に行ってきました。

 去年から始まったこのイベント。今回は「アムロVSシャア」にスポットを当てたコーナーと10月からセカンドシーズンが始まる「ガンダム00」がメイン。

 まず会場前に来てみたら限定販売プラモ完売のお知らせ・・・
 行列に居る人を眺めるとオレと同じ匂いの人から明らかに「00」目当ての女子グループに家族連れ、果てはカップルと幅広い世代の人。「あぁ30年やってると色んな人が集まるもんだなぁ」と思いつつ入場。まずは等身大初代ガンダムがお出迎え。
 
 前半のスペースは「アムロVSシャア戦いの歴史」をパネル(アムロ側とシャア側に分かれていて細かい)と等身大ディオラマ&模型と再編集されたビデオで紹介。
 模型は「ガンダム大地に立つ」「ガンダムVSジオング」「νガンダムVSサザビー(こちらは大体1/60?)」。
 途中シャア専用ザクの1/1ヘッドを見た子供が「こわいよ~」と泣き出す場面に遭遇。
 等身大百式のとなりにZガンダムがあって「これ『Z』見てない人は勘違いするんぢゃね?」とか「二人が出てない『ZZ』はやっぱスルーかぁ」と思いつつ次のコーナーへ。
 
 中盤コーナーは過去のシリーズ紹介。ただし番宣ポスターと模型とOPアニメメドレーでか~な~りあっさり目。その中で「MSイグルー」の新シリーズのプロモ映像が流れてました。今回は連邦側の話なので「連邦派」のオレにとっては楽しみ。そいやキャスティングに井上喜久子17歳(オイオイ)の名前がありましたが、何の役で出るんでしょうねぇ?まさかアイナ・サハリンは無いと思いますが・・・
 ちなみにパネルには「17歳(オイオイ)」は書かれてません。念のため。
 あと、座れる初代ガンダムとZガンダムのコクピットが展示されており、実際に座れたのですが、気恥ずかしさを感じて泣く泣く通過。
 
 後半は「00」コーナー。
 ファーストシーズンのダイジェストやパネル、そして前回の展示にもあった等身大模型があった他、「セカンドシーズン」のプロモ映像も紹介。他には

 最後はゲームや模型等の展示&物販コーナー。ぶっちゃけ宣伝です(笑)。
 個人的には10月発売の「MGインフィニットジャスティスガンダム」が楽しみ。

 そういえば、SDガンダムコーナーに「キャプテンガンダム」の等身大模型が展示されてましたが、ニコニコに挙げられてる某マクロスのネットラジオの神谷浩史さんの声にキャプテンガンダムの画像が被さっているのを思い出して笑いが出そうになってしまったのは秘密です。

 今回見てきて感じたのは、ガンダムシリーズの根幹の一つでもある「アムロVSシャア」にスポットを当てて前回との差別化を図ったのは良かったけど、その分他のシリーズの存在感が薄くなってしまったのは残念かなということ。あとディオラマには「ガンダムVSシャア専用ズゴック」「ガンダムVSゲルググ」があると良かったなぁ
 ただ、やるとなると会場大きくしなきゃいけないし、そうなると有料化になりそう。

 とはいえ、さっき言ったように色んな世代の人たちが集まっているのを見て「ガンダム」の浸透度を実感できたイベントだったと思います。

 余談ですが、今日の行き帰りの電車では「ガンダムバトルユニバース」やってました。オペレーターはもちろんさぁやボイス。
 いや~シャア専用ズゴックとアプサラスは「強すぎ」ですわ。

 
 それでは、すごすご~

 明日からコミケ行ってきま~す。

 

June 03, 2007

黒田洋介ついにガンダム登板!?

 すごにちは
 本来なら「ロミオ×ジュリエット」の感想をエントリーする予定でしたが・・・
 とうとうガンダムシリーズの次回作が公式発表されました。

 タイトルは「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」!!

 「スクライド」や「おねがい☆ティーチャー」の黒田洋介氏がシリーズ構成&脚本!!。
 そして監督が「地球防衛企業ダイ・ガード」の水島精二氏!!(一般的には「鋼の錬金術師」なんだろうけど実は見てません、コレ)
 
 
ただオレ的な意見としてキャラ原案が高河ゆんなのが・・・ちょっとね^^;
 サンライズと竹田P、「コードギアス」で味占めちゃったのかなぁと思いつつ続報を待つことにします。
 あとはキャストと音楽が誰が担当するかかな?

 ともかく水島監督と黒田氏には「熱いガンダム」を期待します!!
 
 「ロミ×ジュリ」感想は後ほど。

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks