ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

November 30, 2009

「マクロスFギャラクシーツアーFINAL」ブルーレイ鑑賞!そして虚空歌姫再び

 皆さんすごにちは!
 昨日、近所の自販機でタバコ買ったら、200円のおつりが50円玉で帰ってきました(エェッ)。

 さてさてさて、先週27日にリリースされた「マクロスFギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン」のブルーレイディスクを購入。昨晩ようやく通して鑑賞しました。
  なにしろ本編だけで167分。特典ディスクは62分と、つまみ食いはできないし、ライブビデオは通して観ないとアカン!!と深夜夜通しで観てました(ちなみに今日は振替休日)。
 
 凄まじいながらも緩急に富んだステージングに圧倒され、May'nちゃんとまめぐの堂々とした立ち居振る舞いに感動。
 途中に挟み込んだインストルメンタルは壮大。
 またステージを包み込んだサイリウムの波も凄かった。
 加えて、途中の中村(アルト)悠一さんと神谷(ミハエル)浩史さん、そして三宅(ボビー)健太さんの登場で、ちょいとクールダウン。
 欲を言えば、坂本真綾ちゃんのパートも入れて欲しかったけど、あんだけのボリュームと繋ぎが入るともう何も言えねぇっす(ちなみに真綾ちゃんはライブドキュメンタリーでちらりと映ってました、後姿ですが)
 ともかく菅野よう子パネェっす!!
 そして・・・「あぁ生で観たかったぁ」とも思ってしまったのも事実(当日は平日だったしねぇ・・・)
 あと、まめぐは髪結って前髪分けてた方がかわいいです(爆)(週刊アスキーの表紙は残念だった・・・)

 実は今回のブルーレイ。先月某量販店で予約した時、「初回分は予約終了してしまったんで、次回入荷分になります」と店員に言われたんですが、発売数日前に「発売日に買えますよ」と携帯に連絡。いやぁ良かった良かったぁ。

 んで、今日劇場版2回目を池袋で鑑賞。
 前回はさいたま市で観に行った時パンフレットが売り切れてたので、購入ついでに観に行ってきました。
 2回目は細かいところに注目しようと思ってたけど・・・まぁ開始数分でそんなこと忘れて改めて映像に圧倒されっぱなしでした(^^;。  

 てなわけで、すごすご~。
 
 ・・・あぁ、早く液晶テレビ買ってまた観たいわぁ
 
 
 

  

November 25, 2009

「劇場版マクロスF」見てきました(ネタバレ無し)

すごにちは~

さてさてさて~
てなわけで、「劇場版マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」
鑑賞してきました。

いやぁすごいすごい。
劇場で観るマクロスはやっぱすごい。
戦闘シーンにライブシーン。どれをとっても作画は言わずもがな音響も
あいまって堪能いたしました。
ドラマシーンはなんだか切なかった。

内容についてはもうひとこと「観てください」と。
「TV版の総集編でしょ?」とタカくくってみると馬鹿見ます。
開始からエンディングまで「そう来るかぁ」の連続。
ちゃんと「1本の映画」としてクライマックスが用意されています。
あと、「使いまわし」はほんとに数割しかありません。
TV版を観てきた方々は、一旦頭の中をリセットしておくといいかも
しれませんね。

ともかく、「マクロス」ファンは一度は観に行っておくとよいかな、
と思います。

個人的には、一人で見て「えぇっ!?」とか「おおぉっ!!」と
声出しながら観たかった~~

てなわけで、すごすご~

あ~もう1回観に行きたいなぁ・・・

October 19, 2009

俺の歌を聴けーーーっ!キラッ☆彡

 ということで、すごにちわ~。

 昨日は幕張メッセ・イベントホールにて行われた「MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59」の2日目に行って参りました。091018_1335331

 歴代マクロスのシンガーが集合してのメモリアルライブ。昨年行われてきた「マクロスF」のライブイベントにまったく行けずに悔しい思いしていただけに、今回のライブに行けて良かったっす。

 

 

 細かいセットリストは同行したへんりぃさんのブログを見ていただくとして・・・
 
 開幕「マクロスF」のパートはMay'nちゃんはかっこいいかっこいい(あと数日で20歳になるとは思えん)
 「まめぐ」こと中島愛ちゃんはかわいいかわいい(個人的には長髪束ねた髪型が好き)
 「マクロス」パートの飯島真理さんはチャーミング(加藤和彦さんとのエピソードは泣けてきた)。
 サプライズゲストの新井昭乃さんによる「マクロスプラス」は幻想的。
 (初日は「マクロスⅡ」から笠原弘子さんがサプライズゲストだったとのこと)
 そして「マクロス7」パートのFire Bomberは超熱くてカッコいい!!(福山さんのMCは漫談掛かってた)
 各々のパートの色味が分かれていて、メリハリが利いてたなぁ。
 (欲を言えば飯島さんの声量が細くなっていたのは残念だったけど、あれから27年経っているから仕方ないかな)
 
 ライブ中に流れていた各シリーズのアニメ映像が隠し味。
 「マクロス」OPが流れていたり、「マクロスプラス」では「Welcome to Sparefish」と「Fly up in the air」が使われていました。

 あとアンコール(?)のクロスオーバー編も素晴らしかった。
 May'nとFire Bomberによる「突撃ラブハート」、飯島さんとまめぐによる「天使の絵の具」はこのライブだからこそできたセッションでした。特に「天使の絵の具」を歌ったあとの飯島さんとまめぐの会話は感動モノ(最後に飯島さんがまめぐの頭を抱くところはなんだか「親子」に見えて仕方なかった)。

 ライブ中ちょっとしたアクシデントがありましたが(OPのエキセドルのナレが途中で切れてしまったり、チエ・カジウラさんが歌ってる途中で間違えてしまい演奏ストップしてしまったり)、まぁそれもご愛嬌。あと福山さん歌詞間違えてたけどシレっとしてたなぁ。

 ライブ中に歌われたナンバーはどれもこれも「生演奏」で聴きたかった見たかったナンバーばかりでそれはもう「眼福眼福」。
 「星間飛行」での「キラッ☆彡」や、Fire Bomberのナンバーでシャウトができて、自分としてはこれ以上無いくらいの至福の4時間であると同時に、初代放送以来マクロスシリーズと付き合って良かったぁと感じたライブでした。

 それにしても・・・アニメでの「歌」の関わり方というのは作品それぞれだけど、マクロスシリーズ程一般の曲と違和感無く聴けつつ「作品の楽曲だよ」と印象づけられるというのはあんまり無いじゃないかなぁと思うのは俺だけでしょうか?
 
 ここから余談。
 ライブ途中のバラードナンバーで周りが座ってる中、立っててなおかつサイリウム振ってる人がちょっちうざかった(しかも俺の席の数列前12時方向)。あと飯島さんが歌おうとしてた時に「ミンメイ!」とコールした○○とか。ちょっと空気読んでよねと思った次第。

 来月から「F」の劇場版も始まるし、まだまだ「マクロスピード」についていきたいです。
 (あと、途中で見るのやめてた「マクロスⅡ」最後まで見なきゃ(爆))

 最後になりましたが、今回のライブのアーティストとスタッフ、そしてチケットを確保していただきましたへんりぃさんの知人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 
てなわけで、すごすご~

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks