ここでつぶやいてます

August 10, 2008

聖地巡礼してきました(後編)

すごにちは!

昨日は会社の人たちとフットサルしてきましたが・・・
 絶賛運動不足中なオレにとって炎天下でのスポーツはかなりキツかった。
 でもその後のスーパー銭湯&ビールはんまかった。
 そして、仮眠室で2時間ほど寝てました・・・

それはそうと延び延びになってた「聖地巡礼(後編)」お送りします。

7月20日(日)
 朝5時に起床して、散歩がてら星湖亭横の公園へ。
 その時間はやや曇り気味でしたが、朝の空気が気持ちよかったです。

朝食は午前7時。
 以前(前編)で触れたツーリング組みと軽く語らいつつ、お魚をいただきました。
 ちなみに登山組はオレが目覚めたころに出発済み(その後もう1泊してました)

8時半ころにチェックアウトをすませ、メインイベントの木崎湖巡礼へ!!
 いつも巡歴の時は、時計回りで木崎湖を周遊してましたが、今回は逆時計周りにて実行。
 湖沿いの歩道を渡り、第一チェックポイント(笑)の「縁川商店」もとい「Yショップニシ」へ。
 店内でおやきを食しつつ壁に貼られている日本地図(巡礼者の出身県のシールが貼られている)やノートを見たあとは、「自分へのおみやげ」として、キャンプ場の古い桟橋をカットして作られた巡礼地名入りキーホルダーの「海の口」「縁川商店」や木崎湖の絵がプリントされたステッカー、そしてイラスト入り「ゆーぷる木崎湖」割引券を購入。

続いて第2チェックポイントの「海ノ口駅」に着いたが、この時点で10時を回っていたのにゃビックリ。途中写真を撮ってたということもあったが、どんだけゆっくり歩いてたんだと・・・おまけに大糸線の出発時間のことと帰る前に木崎高校を訪ねたかったので、後半戦はやや急ぎ足で移動。

木崎湖を周回したあとは「ゆーぷる木崎湖」で汗を流し(お湯が熱かったのが残念)、食事をして「おねがいシリーズポストカード」を買って、星湖亭へ。「ツインズまりえカレー」を食しつつノートのみずほ先生役の井上喜久子17歳(ヲイヲイ)や楓役の大原さやかさんの書き込みにちょいと興奮^^;

信濃木崎駅で大糸線に乗って木崎湖にしばしの別れを告げ松本駅へ。
 松本では前日立ち寄れなかった「木崎高校」こと「あがたの森公園」に直行し、校舎内には入らなかったのですが、校舎や公園をめぐってきました。

特急の時間もあって帰宅したのは、深夜12時過ぎでした・・・

今回は真夏の巡礼ということで、とにかく暑かった~
 気が付いたら両腕焼けていて、休み明け出勤したら会う人会う人「どこ行ってたの?」と1日中聞かれまくり。一部の人には今回の「旅行」(さすがに「巡礼」とは言えなかった)の趣旨は話しましたが^^;

新宿や松本で予約した特急より早く乗ろうとしたらすべて売り切れで少し待ち呆けたり、
 キャンプ場や上諏訪神社寄らなかったりと心残りはありましたが、初めて「おねがいシリーズ」の舞台となる「季節」の時に寄れたのが嬉しかったです。
 ・・・あと大ファンである大原さやかさんの直筆メッセージを見れたことも。

次回の巡礼は夏に行くか、「Snow Agel」ばりに冬に行くか、まだまだ木崎湖巡礼を楽しみたいと思ってます。

ちなみに今日は新宿ロフトプラスワンで「カレイドスター」の非公式(笑)イベントでレイラさんの誕生日を祝ってきま~す(中の人は来るのかな?)

てなわけで、すごすご~

July 26, 2008

聖地巡礼してきました(前編)

すごにちは~

てなわけで、今回から本編に入ります。
 まずは初日・・・

7月19日(土)
 松本へは午前8:02新宿発のスーパーあずさに乗車して直行。
 実は前日、巡礼の仕度をしたり、「マクロスF」見たりしてほとんど寝ずの状態。
 乗車して八王子を過ぎたあたりから発車後すぐに空けたビールも手伝い爆睡状態に・・・
 ちなみに乗車中は「おねがいシリーズ」のボーカル曲をエンドレスで聴いてました。

そんなこんなで11時ごろに松本到着。
 駅内のコインロッカーに荷物の一部を預け、「弁天」というお蕎麦屋でてんぷら蕎麦を味わいつつ「楓展望台行こうか~、高校行こうか~」と悩んだ末に松本駅からタクシーで「楓展望台」のある城山公園へ。

城山公園はほとんど誰もいない状態。
 早速「楓展望台」に登り、展望台から山脈や松本市街を堪能していると・・・柱に書き込まれた落書きを見て落胆・・・率直に「氏ね!てゆうか死ね!!」と思いましたよ、ホンマ(泣)

その後徒歩で公園から北松本駅を通り過ぎて松本駅に帰還。その頃には肌むき出しの両腕は日に焼けて真っ赤っか(オレの肌は白いのでこうなっちゃうんですよ)。
 コインロッカーに預けていた荷物を取り出して、大糸線は15:04の南小谷行きに乗って目指すは信濃木崎駅。
 時間帯のせいか乗った直後は満員だった車内が徐々に空席が目立つように・・・

途中信濃大町駅で5分ほど停車ということで喫煙所で一服したあと、さらにすすんで、車内に添乗していた女性車掌に目を奪われつつ(笑)、遂に信濃木崎駅に到着。さらにそこから20分くらい歩いて、今回お世話になる「ビレッジ イン にし」に到着~時間は午後5時。

チェックインをすませて仮眠とってるうちに晩御飯の時間を知らせるアナウンス。
 晩御飯中は他の宿泊者(2組)と同じテーブルだったのですが、方やツーリング組み(5名)、方や日本百名山を登り続けている老夫婦。しかも各々の最年長は62歳!!しかも日常ネット情報収集しているとは!!

食後、温泉につかって疲れを癒したあとは、夜の木崎湖めぐり。といっても夜なんでそんなに遠出できず星湖亭横の公園と「おねツイ」1話に出てきたローソンだけですが。
 公園は最近リニューアルしたということで、どんな風になったのかと思ったのですが、芝が新しくなったり屋根付きのテーブルができていたけど、「おねツイ」OPのベンチやブランコ、そして滑り台はそのままだったのでほっとしました。
 一方、ローソンはというと外にある水道が撤去されてました。もしこの状態だったら深衣奈はどこで足を洗ってたのだろうか?

そして、ローソンで買ったビールとつまみを部屋で一人食いつつ、いつの間にか眠っちまいました・・・

とまぁ、初日はこんな具合で過ぎてゆきました。
 翌日は木崎湖をめぐりつつ、前回の巡礼では立ち寄れなかった星湖亭と縁川商店にも行ってきましたが、これらの話は次回にします。

ではではすごすご~