ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

October 19, 2009

俺の歌を聴けーーーっ!キラッ☆彡

 ということで、すごにちわ~。

 昨日は幕張メッセ・イベントホールにて行われた「MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59」の2日目に行って参りました。091018_1335331

 歴代マクロスのシンガーが集合してのメモリアルライブ。昨年行われてきた「マクロスF」のライブイベントにまったく行けずに悔しい思いしていただけに、今回のライブに行けて良かったっす。

 

 

 細かいセットリストは同行したへんりぃさんのブログを見ていただくとして・・・
 
 開幕「マクロスF」のパートはMay'nちゃんはかっこいいかっこいい(あと数日で20歳になるとは思えん)
 「まめぐ」こと中島愛ちゃんはかわいいかわいい(個人的には長髪束ねた髪型が好き)
 「マクロス」パートの飯島真理さんはチャーミング(加藤和彦さんとのエピソードは泣けてきた)。
 サプライズゲストの新井昭乃さんによる「マクロスプラス」は幻想的。
 (初日は「マクロスⅡ」から笠原弘子さんがサプライズゲストだったとのこと)
 そして「マクロス7」パートのFire Bomberは超熱くてカッコいい!!(福山さんのMCは漫談掛かってた)
 各々のパートの色味が分かれていて、メリハリが利いてたなぁ。
 (欲を言えば飯島さんの声量が細くなっていたのは残念だったけど、あれから27年経っているから仕方ないかな)
 
 ライブ中に流れていた各シリーズのアニメ映像が隠し味。
 「マクロス」OPが流れていたり、「マクロスプラス」では「Welcome to Sparefish」と「Fly up in the air」が使われていました。

 あとアンコール(?)のクロスオーバー編も素晴らしかった。
 May'nとFire Bomberによる「突撃ラブハート」、飯島さんとまめぐによる「天使の絵の具」はこのライブだからこそできたセッションでした。特に「天使の絵の具」を歌ったあとの飯島さんとまめぐの会話は感動モノ(最後に飯島さんがまめぐの頭を抱くところはなんだか「親子」に見えて仕方なかった)。

 ライブ中ちょっとしたアクシデントがありましたが(OPのエキセドルのナレが途中で切れてしまったり、チエ・カジウラさんが歌ってる途中で間違えてしまい演奏ストップしてしまったり)、まぁそれもご愛嬌。あと福山さん歌詞間違えてたけどシレっとしてたなぁ。

 ライブ中に歌われたナンバーはどれもこれも「生演奏」で聴きたかった見たかったナンバーばかりでそれはもう「眼福眼福」。
 「星間飛行」での「キラッ☆彡」や、Fire Bomberのナンバーでシャウトができて、自分としてはこれ以上無いくらいの至福の4時間であると同時に、初代放送以来マクロスシリーズと付き合って良かったぁと感じたライブでした。

 それにしても・・・アニメでの「歌」の関わり方というのは作品それぞれだけど、マクロスシリーズ程一般の曲と違和感無く聴けつつ「作品の楽曲だよ」と印象づけられるというのはあんまり無いじゃないかなぁと思うのは俺だけでしょうか?
 
 ここから余談。
 ライブ途中のバラードナンバーで周りが座ってる中、立っててなおかつサイリウム振ってる人がちょっちうざかった(しかも俺の席の数列前12時方向)。あと飯島さんが歌おうとしてた時に「ミンメイ!」とコールした○○とか。ちょっと空気読んでよねと思った次第。

 来月から「F」の劇場版も始まるし、まだまだ「マクロスピード」についていきたいです。
 (あと、途中で見るのやめてた「マクロスⅡ」最後まで見なきゃ(爆))

 最後になりましたが、今回のライブのアーティストとスタッフ、そしてチケットを確保していただきましたへんりぃさんの知人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 
てなわけで、すごすご~

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks