ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

November 06, 2008

F1終了!!(ちょいと罵詈雑言あり)

 今日は、財布忘れてしまい一日中Suicaで過ごしてました。

 ということで、すごにちは~

 ちょいと遅めな話題ですが、とうとうF1グランプリも今シーズン終了!!
 ブラジルGPはラスト数週は劇的かつ衝撃的な展開でした。
 今年は雨が戦いを大きく左右する展開がいくつかありましたが、今回はすさまじかったわ!!
 あんなシナリオ、星山博之も両澤千秋も書けませんがな。
(誰だかわからない方は、この名前とカテゴリーの中の一つで検索してくだされ)
 
 ともかくハミルトンおめでとう。来年はプライドと威厳を持ってチャンピオン防衛に励んでくださいませ。
 
 マッサとライコネン、まだまだ来年があるよ。今年はチームが調子が悪かっただけさ。

 アロンソ。来年もチームの戦力アップに尽力して下さい(今日、ピケjr共々残留決定!)。
 
 トヨタ、そろそろ4強の仲間入りして下され。
 
 そしてホンダ!!おめーは最後まで赤っ恥かいてくれましたな!!
 来年「も」全然期待しません。
 (オレはぶっちゃけ、今の体制が変わらない限り「アンチホンダ」です)。

 ま、ホンダはともかく、来年もいいレースが繰り広げられることを楽しみにしてます。

 ・・・これで琢磨が復活してくれれば、言うこと無し!!
 (んで、彼の乗るトロ・ロッソがホンダを周回遅れにしてくれれば!!)

  
あと、最後に・・・
  モズレー!!F1を引っ掻き回すのもいい加減にしろ!!

  てなわけすごすご~

 

October 28, 2006

そらとレイラの すごい ブラジル回顧

そら「2006年10月22日。フォーミュラ1世界選手権ブラジルGP終了。
   このレースをもって今年のF1サーカスが終了しました」
レイラ「イタリアGPで現役引退を表明したフェラーリのミハエル・シュー
    マッハにとって今回がラストラン。途中リアタイヤのパンクで一時は
    最後尾に落ちるも、破竹の猛追で4位獲得。このGPを見る者すべて
    に強烈な印象を残した『紅き皇帝』は、F1という名の『ステージ』から
    去った」
そら「フェルナンド・アロンソは2位フィニッシュ。2年連続ドライバーズ・チャン
   ピオンシップを獲得。皇帝ミハエルを打ち負かし、一つの時代のピリオド
   をアロンソ自らの手で打ちました」
レイラ「『皇帝の時代』が終わり、次なる時代へとF1が移っていく瞬間を私たち
    は目撃することになった」
そら「そして、このGPを制したのは、地元出身のフェリペ・マッサ。彼もまた
   アロンソと共に『次なる時代』の担い手の一人として、来年フェラーリで
   戦っていくことになりました」

レイラ「ブラジルGPでは、スーパーアグリが大いに戦いを繰り広げてくれた」
そら「日本GPでの勢いはさらにこのGPで加速し、佐藤琢磨は今季最高位の
   10位を獲得。また山本左近も彼に負けない走りを見せてくれました」
レイラ「たった一人での記者会見に始まり、開幕までの数多くの苦難、開幕
    後の荒波を超えた彼らの成長は、見る者に『感動』を与えた」
そら「そして、彼らの戦いを見た者はチームに『喝采』で返しました」
レイラ「来年、さらにステップアップを重ね強くなることを大いに期待したい」

そら「来年、F1GPは様々な変化を見せるでしょう」
レイラ「エンジン等の新たな規制。鈴鹿に替わる、富士での『日本GP』」
そら「ドライバーでは、アロンソやマッサだけでなく、クビサ、コバライネンと
   いった新たなる世代のドライバーの活躍に期待します」
レイラ「チャンピオンとなったアロンソのマクラーレン。ライコネンのフェラーリ
    という新しいチームでの戦いには目が離せない。あとまだ確定かは
    分からないけど、ルイス・ハミルトンのマクラーレンでの戦いにも期待
    したいわね」
そら「今年は涙を呑んだホンダとトヨタの再起。そして進化を続けるスーパー
   アグリにも期待します」
レイラ「来年の戦いは、もうすでに始まっている。日々の積み重ねが来年の
    サーキットで花開くことを祈って・・・」
そら「・・・私たちファンは、見守り続けていきます」

==============================================

と、いうことで今年のF1GPも終了!!
今回の「そらとレイラさんの会話」はいつもとは変えて「すごらじ最終回」のOPを少し
意識して作ってみました。なので「会話」というより「口上」っぽくなりました。
ちなみに脳内BGMを「Ray Of Light」のインスト版にしていただければ幸い…かな?
といっても「カレイド馬鹿」以外には相変わらず何がなんやらですが^^;

来年に向けて、各チーム様々な動きを見せています。
私もそれらに目を向けて来年の開幕まで楽しんでいこうかなと思ってます。

てなわけで、そいじゃ!!

October 12, 2006

そらとレイラのすごい最後の?鈴鹿

 予定より遅くなってしましまいたが、この前のF1日本GPをそらとレイラさんに
 振り返っていきたいと思います。

 ・・・ということで久しぶりの「お断り」
 今回のブログはテレビアニメ「カレイドスター」と一切関係ありません、せん、せ~ん。

 <アロンソとミハエルのすごい結末>
そら「レイラさ~ん。この前の日本GPですが、まずミハエルのリタイアには驚かさ
   れました」
レイラ「フェラーリとしてはあまりにも珍しいエンジントラブル。テレビでその瞬間見て
   口ぽかんとしてしまったわ」
そら「ほんと、あれ見た瞬間頭真っ白になってしまいました」
レイラ「その後、がっかりしてたと思ってたけど、ピットでピットクルーを讃える姿見た
   とき、彼も感情を持った人間だということを感じたわ」
そら「ですよね~。昔は『ターミネーター』とか『サイボーグ』とか呼ばれてたのにねぇ」
レイラ「一方のアロンソはこれでポイントトップ。勝負は次回のブラジル戦にもつれ込
   んだわ」
そら「両者の戦い。最後まで目が離せないです」

  <スーパーアグリのすごい激走>
そら「さてさてさて~。日本GPはスーパーアグリの凱旋GP。そしてW完走!!
  いや~良かった~」
レイラ「順位としては低いけど、それ以上の価値があったわね」
そら「そうですよねぇ。それにゴール後の琢磨さんの姿とかコメントは清々しかったな~」
レイラ「例え戦闘力は低くても、何とかそれ以上の力を出し切り、観客の喝采を浴び
   た。確か‘02年の日本GP後、ミハエルが『今回のGPにはもう一人ウィナーが
   いたようだね」と暗に琢磨を讃えたけど、琢磨はもちろんチーム全体が今回の
  『もう一人のウィナー』だったと思うわ」
そら「はい。今回の走りは勇気付けられました」
レイラ「そうね、そら。彼らの戦いはもっと賞賛されるべきだと思うわ」
そら「チームの皆さん、がんばってください、さい、さ~い」

   <その他のすごい印象>
そら「ところでレイラさん。他に今回のGPで印象に残ったことってありました?」
レイラ「バトンの4位、トヨタの6,7位は安心したけど、どうもミハエルとスーパーアグリ
   のことと比較すると印象薄いわね」
そら「そうですよねぇ。特にバトンさんの4位は残念です。ましてやバリチェロさんなん
  て、スタートでのアクシデントが無ければ・・・」
レイラ「敢えて挙げると、3位になったフィジケラの表彰台での涙ね。なんでもGPが
   始まる前に大親友がお亡くなりになってたとは」
そら「そうみたいですねぇ。それにしてもレイラさん?」
レイラ「なに?」
そら「今までのレイラさんだったら『感情を表に出すなんて失望したわ』って言いそう
   だった」
レイラ「あら?昔の私とは違うわよ、そら」

   <最後?のすごい鈴鹿>
そら「話題を変えて・・・今回で鈴鹿での日本GPはひとまず最後、なんですけど」
レイラ「来年から富士に移るけど『これで終わり』では無く、『いつか復活』という気持
   ちで思いたいわね」
そら「はい。いつか復活して欲しいけど、ハードルが高そうですねぇ」
レイラ「『サーキット』としては素晴らしいけど、周辺施設の改善が優先事項みたい
   らしいわね。私とそらは残念ながらサーキットに行けなかったから、その辺りは
  分からないけど・・・」
そら「エクレストン氏も言ってましたね」
レイラ「その問題が解決されれば、復活も『夢』ではないと思うし、そうあって欲しい
   わね」
そら「来年からの富士、ドライバーから支持されるといいですね」

  <ブラジル戦へのすごい期待>
そら「ということで、今度のブラジルGPで今年も終わり」
レイラ「あっという間だったわね。ドライバーとコンストラクターどちらもポイント面では
    アロンソとルノー有利だけど、ミハエルとフェラーリもわずかな可能性に賭けて
    戦って欲しいわ」
そら「あと、スーパーアグリも今年最後の戦い負けないで欲しいです」
レイラ「来年、左近の替わりにホンダのテストドライバーやってたデビッドソンになりそう
    だけど、ひとまずそれは置いといて、彼らの戦いを見届けたいわ」
そら「日本では深夜なんで、睡魔に負けず見てください、さい、さ~い」
レイラ「私も負けないで見るわ」
そら「あれ?、今まで何度も言ってますけど、私たち住んでるトコ、アメリカですよ」
レイラ「あら、そうだったわね(汗)」
そら「いや、もういいです」

・・・ということで久しぶりに「そら&レイラ」でやってみましたが、いかがでしたでしょうか?
やはり今回は「ミハエルリタイア」「スーパーアグリ奮闘」に尽きますねぇ。
ともかく、次回で今年のGPは最後になりますが、タイトルの行方などいろいろ気になり
ますので、次の日が休みだったら生放送で見たいと思います。
    

August 29, 2006

トルコGPの すごい 接近戦!

そら「いや~、昨日のトルコGPすごかったですねぇ、レイラさん」
レイラ「ミハエルとアロンソのラスト10周の激戦。見ていて熱くなってきたわね」
そら「しかし、残り5周でのミハエルのコースオフは残念でした」
レイラ「絶対王者にも焦りが見えた瞬間だったわ。私も気を引き締めなければ」
そら「さっすがレイラさん」
レイラ「そら。あなたもよ。真のカレイドスターになるためには、ちょっとの油断もしない
    強靭な集中力が必要なのよ!」
そら「は、はいっ!・・・それにしても、アロンソもマス・ダンパー禁止だったとはいえ、
   よくミハエルを抑えましたねぇ」
レイラ「例え牙をもがれても、今ある状況でミハエルを抑えたことは彼にとっても
    大きな自信になったでしょう。次回のイタリアが楽しみだわ」
そら「前回優勝のホンダも健闘しました」
レイラ「確かにミハエルとアロンソがコース上で健在だと苦しいかもしれないけど、
    着々と戦闘力はアップしているはずだから、長い目で見守りましょう。こちらは
    鈴鹿での戦いが待ち遠しい」
そら「一方、新フロントサスが1台しか用意できなかったスーパーアグリですが、
   2台ともほんっとーーに残念!」
レイラ「スタート後の琢磨の接触はレース・アクシデントととして考えるしか無いわね。
    でもその後修理してコースに復帰したときは素直にがんばっているという感じが
    したわね。多分彼らには未来の目標となる姿を見えてるのかも」
そら「とにかく、がむしゃらに走る姿には相変わらず感動します。私も見習わなければ」
レイラ「そうよ、そら。ステージだけでは無く、手本にすべき姿はいくらでもあるのよ」
そら「はい!がんばります」
レイラ「ふふ。その調子よ、そら。・・・あ、そういえば、何か忘れてるような」
そら「マッサの初優勝ですよ~。ミハエルとアロンソの戦いに目が行っててすっかり
   忘れるのも無理無いですけど」
レイラ「そ、そうだったわ(汗) か、彼にはこ、これからどんどん上位に残ってもらって、
    ら、来期に向けてのア、アピールをし、しなければね(焦)」
そら「・・・本当に忘れてたんですね」

===================================

 ということで、昨日のトルコGPはスタートの混乱。ミハエルVSアロンソ。中段グループの戦いと、いろいろ手に汗握る展開が多く楽しめたレースでした。
 しかしマッサ・・・ぶっちぎりだった分、かえって中継ではあまり映されてなかったな~。何はともあれ初優勝おめでとう!マシンを降りた後のはしゃぎっぷりは新鮮で微笑ましく思えました。

 さてさてさて~次回はイタリアGPですが、その前に行われる合同テストに遂に我らがスーパーアグリも参加!ここでようやく「シェイクダウンテスト」「実戦テスト」以外でのテストに参加できると思うとおじさん嬉しくて嬉しくて^^;
 鈴鹿まであと2戦。がんばっていただきたいです。

====================================
 
 <おまけ>
そら「そういえば私たち、琢磨の相棒の左近についてまったく触れてませんね」
レイラ「ともかく完走が最優先よ。話はそれからだわ」
そら「確かに・・・」

August 07, 2006

初優勝の すごい 喝采!!

そら「YATTA! YATTA! YATTA~~~!!」
レイラ「どうしたの?そら。アメリカで話題のはっぱ隊の歌うたって」
そら「あ、レイラさ~ん。とうとう第3期HONDA初優勝ですよ~」
レイラ「そうだったわね。エンジンとしては14年ぶり、そしてコンストラクターとして
   は36年ぶり。耐え忍んだ甲斐があったわね。」
そら「そして、バトン初優勝、しょう、しょ~う!!」
レイラ「2000年のデビュー以来、113戦目にしての初優勝。彼もまた耐え忍んでたわ
    よね」
そら「これでよ~やく、ホンダもバトンも闇を抜けて一つステップアップしました~」
レイラ「この調子でホンダも調子を上げて欲しいものよね。でも・・・」
そら「『でも』何ですか?まぁ言いたいことはわかりますが」
レイラ「今回のレース。アロンソとミハエルがフリー走行でのペナルティに始まる決勝で
   のトラブルがあった、ということを私たちは忘れてはいけないわ。」
そら「う・・・た、確かに、そうですけど・・・」
レイラ「でもだからといって今回の優勝が完全に『棚ボタ』だったというのは早計だと思う
    の。ウェットコンディションでの戦略は見事なものだったわ。正にチーム一丸と
    なっての優勝は胸を張れる価値のあることには変わりには無いわ」
そら「今度はルノーとミハエルが調子が良いときに優勝して欲しいですね~」
レイラ「ホンダのチャレンジに終わりは無い。これからも挑戦をし続けて欲しいわ」
そら「あの~『挑戦』と言えばスーパーアグリですけど、新車『SA06』をどう見てますか?」
レイラ「フロントがまだ未完成の状態だから、トルコGP以降の走りを見てみないと私も何と
    も言えないけど、地道にデータを取ってレベルアップしてほしいわね」
そら「そのトルコGPまで3週間!F1界は夏休み~」
レイラ「そら!?その休みの間もアグリを始め各チームは勝利に向かって見えない戦い
    をしているのよ!そらも弛んでると、本番で良い動きができないわよ!私に失望
    されたくなければ日々精進なさい」
そら「(焦って)は、はい!!」

=======================================================================

ということで・・・
第3期ホンダ&バトン初優勝おめでとうございます!!
この優勝に続いて、今後の活躍に期待してます。

<おまけ>
レイラ「ところでそら?」
そら「はい?」
レイラ「F1で自国の国家を聴くのってうらやましいわね」
(レイラさんの母国アメリカ出身のスピードは今回11位でした)

追記:当然ですが、そらは「はっぱ隊」のコスプレで歌ったません^^;
   

July 03, 2006

アメリカGPの すごい 眠気(泣)

そら「ぼぁ~ん いんざっ ゆ~えすえぇぇ~」
レイラ「またどうしたの?そら。しゃがれた声出して」
そら「あっレイラさん。いや~さっきまで見てたアメリカGPの余韻が忘れなくて」
レイラ「えっ!?あっ、そ、そうなんだ」
そら「久しぶりにミハエルが優勝したし、トゥルーリもいい結果出してたし。でもスーパー
   アグリは残念でした。特に琢磨がリタイアしたときは『モンテイロのバカぁ~』と思い
   ましたよ」
レイラ「あ、そうだったわね(汗)」
そら「あれ?レイラさんどうしたんですか?額に汗浮かべて」
レイラ「あの・・・実は・・・途中で寝ちゃってしまって・・・」
そら「えっ!?そうだったんですか? あんな真昼間なのに(カレイドステージはアメリカ
   の西海岸にあるという設定です)」
レイラ「いや、その、琢磨がリタイアしてから気が抜けちゃって、気が付いたら終わって
    たのよ。放送早かったし(焦)」
そら「あれ、ここはアメリカですよ」
レイラ「ま、まぁとにかく、疲れてたのね私。あはは」
そら「う~む(でもこれ以上ツッコムのもねぇ)」
レイラ「そ、それじゃね。そら」と言いつつそそくさと立ち去る。
そら「レイラさ~~ん。どこ行くんですかぁ」
レイラ「私に失望したわ!!」

・・・ということでアメリカGPですが・・・
 琢磨のリタイアあたりから眠気が。
 そして気が付いたら日が昇ってました(爆)!!
 ビール2缶飲んで見てたのが間違いだったかも(オレは独りで酒飲むと眠くなるんす)。
 結果に関して言うと、少しはチャンピオンシップが面白くなったかなと。
 とはいえアロンソ優位なのには変わりありませんが。
 それにしても琢磨のリタイアは残念!!
 映像見てると、「モンテイロが悪い」とも言いたくなってしまうのだが・・・モンテイロにも言い分があるようで。これでまた変なことが起こらなければいいことを願いたいです。
 
最後に一言「モンテイロには失望した!!」

June 24, 2006

そらとレイラの ものすごい 落胆

そら「あ~あ~日本代表予選落ちですね~レイラさん」
レイラ「・・・」
そら「レイラさん?」
レイラ「・・・ ・・・」
そら「どうしたんですか・・・って、うわぁ『失望オーラ』がカレイドステージに充満してる!」
レイラ「・・・ ・・・ ・・・」
そら「レイラさ~ん、何か言って下さ~い(泣)」

レイラ「大失望!! 特にフォワードとディフェンスとジー
     コには大大失望!!!」

そら「きた~」
レイラ「日本代表!!そしてジーコ!!!あなた達はサポーターにあまりにも大き過ぎ
    る借りを作ってしまったのよ。この借りを返すためには必ずグラウンドで返しなさ
    い!!」
そら「うんうん(頷く)」
レイラ「あなたちに『お疲れ様』とは言わないわ。ともかく、4年後に向かって新しい体制
    で立ち向かって行くことね。私の言いたいことはそれだけだわ」
そら「そうですね」
レイラ「ところでそら?」
そら「なんですか、レイラさん?」
レイラ「そういえば、この前のF1イギリスGPの感想やってなかったわね」
そら「そうだった~」

とにもかくにも日本代表としてのワールドカップは終焉を迎えました。
決勝トーナメントでは、各国のスーパープレイを純粋に堪能したいと思います。

今晩からF1カナダGPがスタート!
決勝後の感想、終了後にうPします。
・・・深夜生放送。翌日仕事ですが、なんとかリアルタイム視聴します。

・・・実はブラジル戦、ダイジェストでしか見てませんm(_ _)m

June 22, 2006

日本○○数時間前!?

カキコしている約4時間後に日本VSブラジル戦が始まるワケですが・・・
今日は一言だけ。

「奇跡を待つより捨て身の努力よ」
@葛城ミサト「新世紀エヴァンゲリオン」

もう一言だけ。
「実況がテレ朝じゃなくて良かった(爆)」

June 14, 2006

「そらとレイラの すごい 反省会(日本代表編)」

(まず始めに)今回のネタは、テレビアニメ「カレイドスター」ならびに先ごろ大好評&大感動のうちに終了した「すごらじ」とは一切関係ありません、せん、せん~

そら「レイラさ~ん、昨日の日本vsオーストラリア戦残念でしたねぇ・・・ってレイラさん、 
     その失望オーラ。
うわぁ やっぱり失望してるんですねぇ」
レイラ「そうよ。まずフォワード!シュートするならするでグズグズしない!その迷いが
      チャンスをピンチに変貌させてしまうことをよぉく肝に銘じておくとよいわ」
そら「確かにそうですよねぇ。あたしだったらとりあえず打っちゃえ~ってな感じでシュート
   しちゃんだけどなぁ」
レイラ「そら。それはちょっと違うわ・・・」
そら「あ、スミマセン」
レイラ「次にディフェンス!暑いのはむこうも同じ。スタミナ切れで何度も何度も自陣に
   攻め込まれるのは感心
きないわ。いくら川口が踏ん張ってみても、あれでは
   自分でピンチを招くようなものよ」
そら「はい」
レイラ「そしてジーコ監督!大黒の投入はハッキリ言って無駄なあがきだったわ。ディ
   フェンスが薄くなってるなんて相手に得点をプレゼントしているものだわ。ステージ
   でのリスクマネージメントを考えておきなさい!」
そら「りすくまね~じめんと?」
レイラ「そら。まだ勉強が足りないわね」
そら「スミマセン」
レイラ「確かに昨日の試合で不利な状況になってしまったけれど、可能性を信じて次の
        ステージに臨んで欲しいわ。
観客はまだまだあなたたちを見捨ててはいないのよ」
そら「本当に次はガンバって欲しいですね・・・ところでレイラさん。母国でもあるアメリカ戦
   はどう思います?」
レイラ「そら・・・?」
そら「はい?」
レイラ「・・・おしぼり投げるわよ」
そら「やっぱり気にしてたんだ~(泣)」

・・・とまぁ「すごらじ」を惜しみつつOP調で昨日を振り返ってみました。

相変わらず「カレイド」「すごらじ」知らない人にはなんのことやらですね^^;
日本GPから8ヶ月ぶりですね。
圧倒的に不利な状況ですが、残り2戦、全力を出し切って欲しいと思います。   

June 12, 2006

ワールドカップ日本vsオーストラリア

日本負けた~~(号泣)

 見ていて思ったんだが・・・
1:シュートに至るまでの繋ぎの悪さ
2:豪州の切り替えしの巧さ
 に尽きちゃうなぁ。

前半から後半の序盤は良い調子でいってたんで、それからのスタミナ不足がもろに出ちゃってしまったかなと。

何はともあれクロアチア戦だぁ・・・

ちょいこの先不安になってきた。

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks