ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« July 2011 | Main | November 2011 »

Posts from August 2011

August 17, 2011

羽海野チカ原画展に行ってきました

ど~も~ TIGER&BUNNYの綿棒の軸は紙製に限る方です。

さてさてさて、
今日は池袋の西武百貨店に行きまして、「羽海野チカ原画展」に行って参りました。

閉会が明日ということと、「お盆休み終わったから多少は空いてるんじゃね?」
とタカくくってたら・・・いやぁ45分待ちの行列でした^^;

いざ入場したら手前の方(「ハチクロ」コーナー)は混雑してたので、
奥の「3月のライオン」コーナーへ。
現在読んでる作品ということもあり展示されてた原画を見て「あぁこれはあのシーン」
と思い返したのは当然でしたが、直筆ということもあり、パワーが伝わってくる感じが
しました。
またカラー原稿は色使いやタッチの繊細さには目を見張るものがあり、「プロすげぇ」
としか言い様がありません。

3月のライオンコーナーを一通り見た後は「ハチミツとクローバー」コーナーへ。
ぶっちゃけたこと言うと「ハチクロ」はまだ読んでいなかったので(羽海野先生ゴメンナサイ)、
ストーリーの補完というより、画風そのものへ没頭することが出来ました。
(その後、リブロでハチクロ早速買ってきました)

他に羽海野先生の漫画をつくる工程の展示や写真、そして展示原画の途中には、
漫画の小道具を再現したオブジェ(「将棋講座」の動物さんとか和菓子屋の包み紙と
中の雪だるまのサンプルなど)が展示されてて「羽海野ワールド」をさらに補完できた
かなと思います。

さらに、入口には関係者による「お祝い色紙」が展示されてましたが、藤島康介さんや
うすた京介さんなど錚々たるメンバーの中に杉田智和さん、神谷浩史さん、中村悠一さん、
そしてマフィア梶田さんの色紙があって思わず吹き出しそうに。
というか杉田さんや神谷さんは「ハチクロ」に出ていたという繋がりがありますが、
中村、梶田両氏はアニゲラリスナーじゃないと絶対に分からないっすよ~

てなわけで、原画展を通して羽海野先生の作風や人柄が伝わってきました。

その後、会場を離れてリブロ4階の漫画売場での原画展示も合わせて鑑賞。
そして、「ハチクロ」1,2巻を買ってきました。

あと、3月のライオン読み直したいと思います。

それでは、すごすご~

<おまけ>
俺が入場してたときにいしかわじゅん先生も会場にいらっしゃったそうで。
退場したあとツイッターで友人のリツイート見てびっくりしました。

そういや、外歩いていたら、いしかわ先生おぼしき人とすれ違いました。

涼さんの すごい 納涼祭!

ど~も~TIGER&BUNNYのゲームをやらないのにアイマスにはまりつつある方です。

てなわけですごにちは。
先週からの夏休み、俺はといいますと13,14日はコミケに行き、14日の夜は
新宿ロフトプラスワンにて「池Pプレゼンツvol.12納"涼,,祭」に行って来ました。

「納"涼,,祭」とは「カレイドスター」や「WORKING!!」に出演している声優広橋涼さんが
プロデュースした「広橋涼による広橋涼のための広橋涼のイベント」。

わけわらないでしょ?

要は涼さんがコーナー企画を立てて進行していく、てな内容。
イベントが始まる前ではMCを務める池Pやスタッフからはエンカレッジのブログや
ツイッターを通して不安が出まくり。

何しろ「ドレスコード」でメガネ(伊達、グラサン可)必須。
忘れた人はサインペンで書くはめに(一人だけいました)。

んで当日はと言いますと・・・
「ひで~、でもおもしろかった!!」なイベントでした。
そしてやはり涼さんは「青二の不思議ちゃん」ということを再確認(笑)

始まるまでは「ど~なるんだ、コレ?」と正直思いましたが、
終わってみれば、楽しかったです。

んで、ゲストは事前に公表されてた追崎カントクに「ピッコロ芸人」こと
渡辺一丁さんにいつもの前田登さん。

さらに後半からはサプライズゲストとしてさぁやこと大原さやか様!!
去年の「不死鳥聖誕祭」では欠席(持病の腰痛が悪化したためらしい)
だったので、これは超嬉しいサプライズ!!(来て欲しいとは思っていましたが)

そして、もう一人は、シークレットゲストとして「ジャッキー」と涼さんに命名された
ヘタレなアイドル○○も来てました(笑)

またイベント終盤では佐藤順一カントクが横須賀の「たまゆら」イベントから電話で
出演してました。

さてさてさて、当日のイベント。
前売りが即効売り切れてしまい当日券を買って入ったので、席は会場の入口に
程近い、ステージから2,3メートル離れた真横の席(いわゆる見切れ席?)でした。
が、出演者が入口から入場してたので、浴衣姿の涼さんやさぁやが横切るという、
ある意味おいしい場所でした(ちなみに、ステージ上のトークはモニターで見れました)。

涼さんの不思議っぷりだけでなく、渡辺さんのピッコロ芸が初めて見れたし、
さぁやは相変わらずケーキカットで笑いをとったりと、いろいろ楽しんだイベントでした。

それでは、すごすご~

<おまけ>
当日の涼さん特別メニューは恐ろしくて注文できませんでした。

« July 2011 | Main | November 2011 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks