ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« F1終了!!(ちょいと罵詈雑言あり) | Main | 「GW」といえば・・・ »

January 28, 2009

「xxxHOLiC春夢記<前編>」先行上映会イベント行ってきました

 皆様、すごにちは。
 今月もあと数日ですが、今年最初の書き込みです。

 先週末のハナシですが、25日に舞浜駅はシネマイクスピアリにて行われた「xxxHOLiC春夢記<前編>」完成記念先行上映イベントに行ってきました。

 当日は18時と19時の2回上映。本編上映(約25分)と、大ファンであります「さぁや」こと大原さやかさん(市原侑子役)、と菊地美香さん(モコナ役)。そして監督の水島努さんによる舞台挨拶(約20分)の流れ、なんですが・・・

・・・え~実は2回とも観に行きました!!
これの理由については後ほど。
ということで、回別に記しておきます。

 注:誠に勝手ながら大原さんに関しては「さぁや」と呼ばせていただきます(笑)

<「18時の回」編>
 ますは講談社の方の司会に始まり、本編上映。
 もともとテレビシリーズのクオリティが良かったこともあるけど、劇場の大スクリーンで観る本編映像には惚れ惚れするばかり。
 侑子さんや四月一日(わたぬき)達キャラクターの表情を堪能させていただきました。
 ストーリーについてはあえて割愛しますが、ご飯のシーンがまぁおいしそうな仕上がり。上映時刻が夕方だから自然とお腹に反応が・・・(一応、開始前に駅前のベッカーズで食べてきたんだけどなぁ)。
 
 上映終了後は、お待ちかねの舞台挨拶。
 さぁやは着物姿、菊地さんは黒のワンピースと各々のキャラをイメージした姿。
 特にさぁやの着物姿は、いやホンット良かったです。これだけでも今回のイベントに行った甲斐があったというもの(ヲイ)

 トーク内容は本編にまつわる話やら、アフレコでのエピソードが中心。
・DVDということで、テレビシリーズよりゆったり目な演出を心がけた。
・料理シーンの献立はほぼスタッフに丸投げ状態。
・今回はいつもより女性キャストが多かった。
・休憩時、四月一日役の福山潤さんは女性陣のトークの中に自然と溶け込んでた。
・「音線」でのネットラジオはすごくてカオス状態!!
・ケースがキレイ。 
 などなど。
 そして、さぁやの「S」入りまくりの監督いじりもありました。
 舞台挨拶が終わったあと、「ツバサクロニクル春雷記<前編>」の予告編(約40秒)が上映されて18時の回は終了となりました。
 ・・・そして、一旦劇場を出て、再び戻ることに(笑)

<「19時の回」編>
 この回は先に舞台挨拶を行い、次に本編上映。
 
 真っ先にさぁやが「先ほどの回いた人、手上げて!」と言うと、会場の大多数の人が手上げてました。もちろんオレも(笑)
 ということで、18時の回と内容が被りつつも違う話題が展開。
 かいつまみますと・・・
・菊地さんが「モコナの扱いが少ない」という発言に対し、監督ちょっとオロオロ。
・小狼役の入野自由さんが数年で男らしくなった。
・さぁゃが百目鬼静&遥役の中井和哉さんの演技に惚れ惚れ。
・小羽役の日高里菜さんの背が高くなって菊池さんを抜いてしまった。
・休憩中は音響監督がキャストと話していたのに対して監督はほとんどスタッフブースからは出てこなかった。
 他にもあったと思うけど、忘れてしまっている部分が出ていると思いますトコロはカンベン。
 そして、本編と「ツバサ」の予告編が上映されて、イベントは終了しました。
 
 心地よい座席でキレイな映像が見られて、なおかつキレイなさぁやのお姿も見れて、正に眼福なイベントでした。

 ところで、今回もいつもの友人(折笠冨美子さんのファンにしてさぁやファンにしてカレイド馬鹿)に誘われて行ったんですが、お誘いを受けた時点では舞台挨拶のゲストはまだ「未定」の状態。
 しかし「(侑子役の)さぁや来るんぢゃね?」との彼の「悪魔の囁き」と(失礼!)、「『xxxHOLiC』のイベントだから絶対来る!!」との確信を持って「2回とも行くよ」とOKを出しました。個人的には福山さんも来て欲しかった~
 
 仕事柄、週末や祝日は仕事の場合が多くてイベント行ける機会は少ないですが、今年もその少ない機会を生かしてヲタクライフに努めたいなと、思います。

 てなわけで、今年もこのグダグダ更新が続くブログをよろしくお願い致します。

 それでは、すごすご~

« F1終了!!(ちょいと罵詈雑言あり) | Main | 「GW」といえば・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

大原さやか」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/43878441

Listed below are links to weblogs that reference 「xxxHOLiC春夢記<前編>」先行上映会イベント行ってきました:

« F1終了!!(ちょいと罵詈雑言あり) | Main | 「GW」といえば・・・ »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks