ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« 聖地巡礼してきました(後編) | Main | ガンダムEXPO2008に行ってきた »

August 14, 2008

いつまでたっても すごい カレイド馬鹿のイベント

Image080  すごにちは~
 
 去る10日(日)新宿ロフトプラスワンで行われた「池PプレゼンツVol.3 不死鳥聖誕祭 ~レイラさんの すごい? 勝手にお誕生会~」に行ってきました。

 「レイラさん」とは2003年から1年間放送されたTVアニメ「カレイドスター」の登場人物「レイラ・ハミルトン」のこと。
 彼女の誕生日が8月15日ということで、アメリカはブロードウェイで活躍中のレイラさんの誕生日を祝いつつ、当時の思い出を振り返りつつ、そしてレイラさんを肴に飲もうという企画。しかも本人いないのに(笑)
 
 イベントは2部構成。第1部は佐藤順一監督(サトジュン)。1部では助監督を務め2部ではサトジュンと共同監督を務めた平池芳正氏。キャラデザの追崎史敏氏(追ちゃん)。演出の玉川達文氏が出演。そして司会の池Pこと池田東陽氏とやまけん。
 (最初に予定されていた和田高明氏(ロゼッタマスター)は残念ながら欠席)
 第2部はサトジュン・池P・やまけんに加えて「へたれ」「レイラさんの友人」「千葉県柏市の田中さん」の3人が登場。
 ・・・え、後の3人が誰だがわからないって? まぁ大人の事情ってヤツです(苦笑)
 大体察しは付くとは思いますが。

 イベントはバースデイケーキを本人不在のためサトジュンがローソクを消した後、開演前に観客が書いたアンケート(1.レイラさんの勝手なイメージを書いてください。2、レイラさんまたはスタッフに対する質問)を読みながらあ~だこ~だと言いつつの展開。
 「勝手なイメージ」は「中の人ネタ(主に「おしぼり」「酒豪」「酒乱」「料理」)」が多かったらしく、読み上げていたやまけんも思わず「中の人から離れろ!!」と。
 ちなみにオレの書いたネタが読まれたんだけど
  「ザクよりゲルググが好き」
  「F1のルイス・ハミルトンが気になっている」。
 書いたオレ自身も何が何だか…会場の人たちが笑ってくれたので安心しましたが^^;
 途中、「今年レイラさんは何歳になったんですか?」「レイラさんの利き腕は?」といった設定に対する質問や、「最終回の日の出」とか「ケンの心臓病」のエピソードも交えてましたが基本的には酒飲みながらの妄想を含めたグダグダトーク。でもオレは結構好きです、こういうトークは。

 第1部が終わり、休憩時間を使って当日のために出演スタッフによって作られたバースデー本の販売。もちろんオレも買いました。ちなみにイベント終了後に出演スタッフ+しのざきあきら氏のサインが入りました。

 んで第2部は・・・
 ある意味狂乱の展開に!!でも色々とヤバイので箇条書きに。
 ・レイラさんと同じ誕生月の人のバースデーケーキ登場。
 ・3週引っ張るTV版ドラゴンボール。
 ・ケーキカットだけで笑いをとれる人 
 ・「私語は慎め!!」
 ・このメンバーが一番落ち着く
 ・レイラさんは結婚は「無理!!」
 ・「「カレイドスター」の舞台は地球じゃないの!?」
 ・・・などなど
 
 イベントのラストは抽選会。池Pの押入れから発掘されたカレイドグッズの大放出。「すごらじCD」の特典からトレカ、そして「レイラ物語」の台本etc.etc.
 オレは「すごらじCDクール9」特典の湯のみをゲット。その時個人的に「チョーうれしい」エピソードがあったけど、書くとまずいので割愛。

 最後は「カレイド」イベント恒例の「翼は夢、そして空へ」のコールで終了しました。

 「レイラさんネタ4割、その他6割」なトークイベントでしたが、終始笑いっぱなし、そしてお酒も入りっぱなしの良いムードで進行。18時の開演から終了の23時近く(!!)までの5時間近くが短く感じられました。

 カレイドのイベントは「BEWEサポーターズクラブ」の「卒業式」以来2年ぶりなんでしたが、相変わらずスタッフ・ファンをひっくるめた「カレイド馬鹿」の「熱」がそこにはありました。だってこれ、4年前に終わった(その後ネットラジオやOVAもあったけど)番組のイベントなんだぜ!
 
 あと2年前に行った「24時間上映会」が前数列以外のテーブルすべて取っ払ってのイベントだったので、テーブルのあるトークイベントは初めてということもあり、普段のロフトプラスワンのイベントを体験できました(といっても実際に座ったのは座敷でしたが^^;)

 故・水野晴郎じゃないけど「いや~カレイドスターって本っ当にいいもんですね~」と感無量に浸ったイベントでした。
 
 てなわけで、すごすご~

 

 

 

 

 
 

 
 

« 聖地巡礼してきました(後編) | Main | ガンダムEXPO2008に行ってきた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

カレイドスター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/42160765

Listed below are links to weblogs that reference いつまでたっても すごい カレイド馬鹿のイベント:

« 聖地巡礼してきました(後編) | Main | ガンダムEXPO2008に行ってきた »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks