ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« 聖地巡礼してきました(前編) | Main | 聖地巡礼してきました(後編) »

August 07, 2008

ワンフェスと折笠さんの舞台

 え~すごにちは~

 「聖地巡礼<後編>」開始!!
 
 ・・・とイキタイとこですが、先週末の話でも。
 この前の日曜日は「ワンダーフェスティバル」と舞台「夏唄日記」に行ってきました。
 
 まずは「ワンダーフェスティバル」
 午前9時半に友人と集合し行列に加わったのですが、コミケと異なりヘビかみみずのごとく細く長く並ばれていて、橋を超えて歩き続けていった先はフジテレビ前!!
 しかもオレたちが並んだ場所がよりによって「お台場冒険王」の最後尾とクロス!!
 スタッフの案内も「こちらは『お台場冒険王』の列ではありませ~ん」と拡声器で叫ぶ始末。
 そんなこんなで会場に入ったのが午前11時ごろ。
 会場内はコミケにはさすがに劣るもののすごい人だかり!!
 フィギュアを見て造形の細かさに感心しつつ写真にとりつつ、そして遅れてやってきた他の友人と合流しつつ、会場内を回りました。
 ただ、舞台会場のある池袋に向かうために3時には会場を離れなきゃいけないので、いつの間にか急ぎ足で会場を周回。しかも途中で離れるコトに…
 
 今回購入したのは「Peach Garden」さんの「千葉紀梨乃」と、「エイルのアトリエ」さんの「川添珠姫」。
 はい、どちらも「バンブーブレード」ネタです^^;
 あとFigma「枢木スザク」も購入しました。

 ところで、例の将棋倒し事故について。
 件のエスカレーターを通りかかった時は1時を回ってたので、既に停止されていたので最初は「何やら検査してるのかなぁ」と思ってたら、警察官もいたので「まさか・・・」と思うと「何か事故があったらしいぞ」という声がちらほら。そして携帯電話のサイト調べて呆然。
 いろいろ説はありますが、仮に機械に問題があったとしても、事故が起こってしまった事実が残るわけで・・・
 実際、次回の開催は「未定」状態になっているんだよなぁ。
 ともかく次回は万全に対策をして開催して欲しいなと思います。
 
 ちなみに、コスプレ撮影の行列待ちは撮る側もレイヤー側も辛いと止めたほうがいいと思います、ホンマ。

 そして夕方は池袋にあるシアターグリーン BIG TREE THEATERにて「夏唄日記」鑑賞。
 「現代人が太平洋戦争時代にタイムスリップする」話はある意味定番なのですが、現在人が「親殺し」という設定にすることで新たな観点を得た作品。
 この舞台で描かれるテーマは「戦争反対」よりも「命」。
 「戦争」の中で必死に生きて、笑って、泣いて「生命」が表現され、それら「命」が「原爆投下」という一瞬によって葬り去られる「悲劇」に向かって行く描写は切なくなるものでした。
 
 さて、この舞台では「カレイドスター」マリオン役、「コードギアス」シャーリー役や「あたしんち」みかん役の折笠富美子さんが遊女役で出演。劇中では神戸の空襲で家族友達を失い「友達」を作ることを拒んできたが、彼女に惚れたヒロイン(小出由華さん)の歌の先生(IZAMさん)の使用人(山村哲さん)との出会いを通じて彼女の心の中の壁が解けかかってきたと思ったら・・・
 去年観た「R*L」のステージとは違う「舞台女優」としての折笠さんを堪能することができました^^
  
 ま~こじつけではありますが、「造形」と「舞台」という異なった「表現方法」を1日で楽しんできました。

 さてさてさて、今度の日曜は「池PプレゼンツVol.3 不死鳥聖誕祭」!
  非公式だけど、久々のカレイドイベント楽しんできます。
 ・・・「中の人」は登場するのかっ!?
  
 それでは、すごすご~

 ・・・日曜までに「聖地巡礼<後編>」うPします<(_ _)>
 
 

« 聖地巡礼してきました(前編) | Main | 聖地巡礼してきました(後編) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/42091835

Listed below are links to weblogs that reference ワンフェスと折笠さんの舞台:

« 聖地巡礼してきました(前編) | Main | 聖地巡礼してきました(後編) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks