ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« いつまでたっても すごい カレイド馬鹿のイベント | Main | 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観てきた!!(ネタバレあり) »

August 16, 2008

ガンダムEXPO2008に行ってきた

 みなさんすごにちは。 

 今日は池袋サンシャインシティで行われている「ガンダムEXPO2008」に行ってきました。

 去年から始まったこのイベント。今回は「アムロVSシャア」にスポットを当てたコーナーと10月からセカンドシーズンが始まる「ガンダム00」がメイン。

 まず会場前に来てみたら限定販売プラモ完売のお知らせ・・・
 行列に居る人を眺めるとオレと同じ匂いの人から明らかに「00」目当ての女子グループに家族連れ、果てはカップルと幅広い世代の人。「あぁ30年やってると色んな人が集まるもんだなぁ」と思いつつ入場。まずは等身大初代ガンダムがお出迎え。
 
 前半のスペースは「アムロVSシャア戦いの歴史」をパネル(アムロ側とシャア側に分かれていて細かい)と等身大ディオラマ&模型と再編集されたビデオで紹介。
 模型は「ガンダム大地に立つ」「ガンダムVSジオング」「νガンダムVSサザビー(こちらは大体1/60?)」。
 途中シャア専用ザクの1/1ヘッドを見た子供が「こわいよ~」と泣き出す場面に遭遇。
 等身大百式のとなりにZガンダムがあって「これ『Z』見てない人は勘違いするんぢゃね?」とか「二人が出てない『ZZ』はやっぱスルーかぁ」と思いつつ次のコーナーへ。
 
 中盤コーナーは過去のシリーズ紹介。ただし番宣ポスターと模型とOPアニメメドレーでか~な~りあっさり目。その中で「MSイグルー」の新シリーズのプロモ映像が流れてました。今回は連邦側の話なので「連邦派」のオレにとっては楽しみ。そいやキャスティングに井上喜久子17歳(オイオイ)の名前がありましたが、何の役で出るんでしょうねぇ?まさかアイナ・サハリンは無いと思いますが・・・
 ちなみにパネルには「17歳(オイオイ)」は書かれてません。念のため。
 あと、座れる初代ガンダムとZガンダムのコクピットが展示されており、実際に座れたのですが、気恥ずかしさを感じて泣く泣く通過。
 
 後半は「00」コーナー。
 ファーストシーズンのダイジェストやパネル、そして前回の展示にもあった等身大模型があった他、「セカンドシーズン」のプロモ映像も紹介。他には

 最後はゲームや模型等の展示&物販コーナー。ぶっちゃけ宣伝です(笑)。
 個人的には10月発売の「MGインフィニットジャスティスガンダム」が楽しみ。

 そういえば、SDガンダムコーナーに「キャプテンガンダム」の等身大模型が展示されてましたが、ニコニコに挙げられてる某マクロスのネットラジオの神谷浩史さんの声にキャプテンガンダムの画像が被さっているのを思い出して笑いが出そうになってしまったのは秘密です。

 今回見てきて感じたのは、ガンダムシリーズの根幹の一つでもある「アムロVSシャア」にスポットを当てて前回との差別化を図ったのは良かったけど、その分他のシリーズの存在感が薄くなってしまったのは残念かなということ。あとディオラマには「ガンダムVSシャア専用ズゴック」「ガンダムVSゲルググ」があると良かったなぁ
 ただ、やるとなると会場大きくしなきゃいけないし、そうなると有料化になりそう。

 とはいえ、さっき言ったように色んな世代の人たちが集まっているのを見て「ガンダム」の浸透度を実感できたイベントだったと思います。

 余談ですが、今日の行き帰りの電車では「ガンダムバトルユニバース」やってました。オペレーターはもちろんさぁやボイス。
 いや~シャア専用ズゴックとアプサラスは「強すぎ」ですわ。

 
 それでは、すごすご~

 明日からコミケ行ってきま~す。

 

« いつまでたっても すごい カレイド馬鹿のイベント | Main | 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観てきた!!(ネタバレあり) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/42178988

Listed below are links to weblogs that reference ガンダムEXPO2008に行ってきた:

« いつまでたっても すごい カレイド馬鹿のイベント | Main | 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観てきた!!(ネタバレあり) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks