ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« カレイドスター スペシャルセレクション最終回!! | Main | ロミオ×ジュリエット第1幕感想 »

April 02, 2007

R*L公演!!

 なんでこうも入れ違いに暖かい日と肌寒い日になるんですかねぇ・・・

 ということですごにちは。

 昨日ですが、R*Lの公演に行ってきました。
 「R*L」(「ラフラフ」と読みます)とは、折笠富美子・かかずゆみ・豊口めぐみの3人の声優によるユニット。
 まちがっても「L→R」とか「L/R」ではありません(何のこっちゃ)
 
 行われた場所は東京は鶯谷(上野駅の隣)にある「東京キネマ倶楽部」。
 なんか「古風なネーミングやなぁ」と思って中に入ってみると、昭和30年代のグランドキャバレーの内装が施されてあり、何となく昭和3,40年代の日活映画のワンシーンに出てきそうな作り。
  
 今回の公演は「歌あり、朗読劇あり、ミニ芝居あり」といった内容でして、会場の作りと相まって独特の雰囲気。例えるなら「昭和」テイスト?
 
 朗読は動物が出てくるちょっとしたメルヘンもの。
 ミニ芝居は「エア流し」とかアフレコをネタにしたコメディタッチのものと診療所を舞台にしたシリアスタッチ。
 これに歌のコーナーがそれぞれ交互に組み合わさった構成になっています。

 さてさてさて~
 個人的にヒットしたのが歌のコーナー。
 なにしろ使われた曲のほとんどが昭和50年代のヒット曲。
 松田聖子(特にかがずゆみのノリノリ具合はスゴカッタ)
 ピンクレディー(折笠と豊口のデュオ。もちろん当時話題の振り付けも)
 中島みゆき(「エア流し」というミニ芝居で。メガネ&パーカー姿の折笠がグッド)
 チャゲ&飛鳥(「エア流し」のPart2。今度は折笠と豊口。豊口のハーモニカのオーバーアクションに(笑))
 そしてアンコール前の最後の曲がなんとアリスの「チャンピオン」!!
 3人で現れただけでなく全員ちょびヒゲ。更に折笠は途中途中「ありがとうっ」と谷村新司のモノマネを!!)
 もう昭和末期以降に生まれた世代置いてけぼりです。昭和40年代に生まれた(つまり折笠とかかずと同世代)のオレとしては直撃でした^^;

  やりたいことを色々詰め込んだ内容で、さらにキャリアを積んできた3人だからこそ出来た構成と仕上がりだったかなと思います。
 
 3人のいすれかの大ファンでなくとも純粋に楽しめた公演。次回も是非観に行きたいです。

 実は開演前、席に座りつつ今回誘ってくれた友人(折笠富美子の大ファン)と、
 「コント(ヲイ)の終わりに『8時だよ!全員集合!!』の舞台転換のときの曲が演奏されて歌のコーナー始めたりして」
 と下らない会話をしてましたが・・・
 ホントにやるとは!!
 (さすがにセットが回るなんてことは無かったが)
 あの曲が流れた瞬間、目が点になっちゃいました。


 

« カレイドスター スペシャルセレクション最終回!! | Main | ロミオ×ジュリエット第1幕感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/14500445

Listed below are links to weblogs that reference R*L公演!!:

« カレイドスター スペシャルセレクション最終回!! | Main | ロミオ×ジュリエット第1幕感想 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks