ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« ロミオ×ジュリエット第2幕感想 | Main | 画面の前で「ギャーーーッ」 »

April 25, 2007

「あなたには失望したわ!!」

 今日は2本立て。
 今ネット上ではGAINAXの社員が引き起こした不祥事(ハッキリ言います!)の話題で持ちきりですが・・・
 この記事見たときGAINAXという「企業」に大失望してしまいました。
 社会人になれば取引先やエンドユーザーに対する不満は何かしらあると思います。また思ったとしても「飲み会とか喫煙所での会話」どまりのレベルで止まるか、例えネット上にその不満をネット上に吐いたとしても、最低限「自分が所属している企業(もしくは団体)を明らかしてはいけない」という「暗黙のルール」があるはず。
 
 もっとも一番イイのは「思っても言っちゃいけない」ことなんだけど。
 
 ところが、それをmixi上に挙げてしまったもんだからこうなっちゃったワケで。
 ましてや発言者の所属がバレバレというのも大問題。
 もはやネット上での発言に対する責任レベルでは済まされない問題だと思います。

 おまけに裏番組のキャラを使ったマンガをアップするなんて・・・
 (書いた人にとっては「シャレ」なんでしょうけど、ネットにあげちゃぁダメです)

 GAINAXの社員は、ネットに対する意識があまりにも希薄過ぎるのでしょうか?
  GAINAXの社員は、「やっていいことと悪いこと」の区別できる「大人」はいないのだろうか?
 GAINAXの社員は、自分の不注意が企業に与える影響というのを理解しているのだろうか?

 
 「グレンラガン」自体は期待しているし面白いアニメなんで、作品以外の面でこんな不祥事が起こると、これから気持ち良く見ることが難しくなりそうです(「それはそれ!これはこれ!」で見るべきなんだろうけど)
 
 ともかくイチ社会人兼ヲタクとしては悲しい限りです。

 ちなみに問題の4話に関しても述べておきます。
 オレも今まで「キャラデザインとは離れた作画」というのを数多く見てきました。その中には「離れてるけど作画マンの個性が良い方へ流れており面白い」話もあるわけですが(例:「ガオガイガー」30話、「ガイキング」13話、あくまでも個人的な評価ですが)、今回の話に関しては「個性と呼ぶには汚い」と思います。
 

« ロミオ×ジュリエット第2幕感想 | Main | 画面の前で「ギャーーーッ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/14838569

Listed below are links to weblogs that reference 「あなたには失望したわ!!」:

« ロミオ×ジュリエット第2幕感想 | Main | 画面の前で「ギャーーーッ」 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks