ここでつぶやいてます

無料ブログはココログ

« カレイド馬鹿の すごい? 夏コミ | Main | 出張中に心の叫び »

August 21, 2006

匠なる者たち

 先週は「コミケ」、今週は「ワンフェス」「キャラホビ」と我々オタクにとっては暑く忙しい週末でした。
 もっとも「ワンフェス」「キャラホビ」はここ数年行ってないというのが悲しいトコですが。

 そんな中テレビのワイドショー等では、オタク特集なんかが組まれているワケですが・・・
 そこでオレにとってある疑問がむくむくと。
 この手の特集、コスプレまたはコスプレイヤーが良く話題になりますが(内容の良し悪しはともかくとして)、なんでフィギュア原型師に対する取材って無いんでしょうかねぇ?
 確かに「TVチャンピオン」では「フィギュア王選手権」とかやってるけど、一般(?)の原型師を対象にした取材って皆無に等しいのでは?

 映像や設定集を基に己の技能を武器に試行錯誤の末完成したフィギュア。
 そこには原型師の対象物への「想い」がこめられています。
 それはコスプレイヤーのそれと変わらないハズ。
 なのに・・・ねぇ。
 
 やっぱ、メディアとして(色んな意味で)ビジュアル化しやすい(ツッコミやすい)「女性原型師」「美少女モデラー」が出てこないとダメなのかなぁ(ヲイ!!)
 
 あとね、飛躍した意見になっちゃうかも知れんけど、フィギュア作りとコス作りって日本古来の「匠」の世界の延長線上にあるんじゃないかなと。
 インターネットラジオ「ラジオトップレス」での岩田光央さんの「「匠の国日本」の代表選手としてオタク」発言とか、漫画「DOLLMASTAR」とか読むとね、なおさら思います。
 できれば、コスプレとかフィギュアの特集を作る人には、「匠」の視点を取り入れて欲しいと思っちょります。ま~無理だと思いますが・・・
 
 ところで今回「カレイドスター」のフィギュア作ったディーラーってあったのかなぁ・・・
(追記:ありました! しかも「幻の大技」とはGJ!)

« カレイド馬鹿の すごい? 夏コミ | Main | 出張中に心の叫び »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48472/11534537

Listed below are links to weblogs that reference 匠なる者たち:

« カレイド馬鹿の すごい? 夏コミ | Main | 出張中に心の叫び »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks